お知らせ

お知らせ

NEW

【参加者募集】 第2回ワークショップ(11/30 草津・Web)「未来の滋賀をになう経営者・企業人のためのリカレント教育プログラム開発」

これからどのような企業人・経営者が必要とされているのか?
 求められる企業人・経営者の資質とは?
  どのようにすれば、求められる資質を磨きあげることができるのか?
経営者、大学教員、学生が同じテーブルで考えます。
 県内企業のトップが参加し、学生と同じテーブルで議論するまたとない機会です。
  学生諸君の積極的な参加を期待します。

テーマ:「未来の滋賀をになう経営者・企業人」になるための学びとは

<開催日時> 令和2年11月30日(月) 15:00~17:30

<開催場所>
 ホテルボストンプラザ草津びわ湖 (SOUTH WING 6階「ケネディルーム」)
 (滋賀県草津市草津駅西口ボストンスクエア内 JR草津駅西口より徒歩30秒)
 ※ Zoomによるオンライン参加も可能です。

<参加方法>
 下記申込先へメールで事前申込みのうえ、会場参加 または オンライン参加
 オンライン参加の場合は、後日、参加のためのURL等を送付します

<参加費> 無料

<申込方法>
 学生は、氏名、所属大学、学部、学年、参加方法(会場またはオンライン)を、
 教員は、氏名、所属大学、学部/研究科、役職、参加方法(会場またはオンライン)をメールに記載し、
 所属大学で使用しているメールアドレスから送信(申込み)してください。

<申込期限> 令和2年11月25日(水)17:00まで

<対象> 滋賀経済同友会会員、大学教員、学生

<開催内容>
 滋賀の企業経営者と大学教員、学生が同じテーブルで滋賀の未来を担う経営者・企業人を育てるために、何をどのように学ぶべきか考えます。未来に向けて今必要とされる学びを語り合いましょう。

<プログラム>
 15:00~15:10 挨拶
 15:10~15:40 基調報告「ビジョンを形にする学びとは? 」
 15:40~17:00 ワークショップ「何をどのように学ぶのか?」
 17:00~17:30 まとめ
 17:30     終了

<申込先・問合せ先>
 環びわ湖大学・地域コンソーシアム:info@kanbiwa.jp

<開催目的>
〇 現代の社会課題を踏まえ、未来の滋賀に貢献できる経営者・企業人として備えるべき資質について考える。そのために、
 ・ どのような滋賀社会を目指し、その中で人々と企業はどう生き、活動するのかという未来のイメージを持ち、
 ・ 未来の滋賀社会において企業が果たす役割、期待される役割について理解し、
 ・  企業価値を高め、企業が持続するために必要なことについて具体的なイメージが描ける。
〇 これからの経営者・企業人に必要な資質を磨くためのリカレント教育プログラムを大学と経営者・企業人が協同して開発する。それを通して、大学と産業界との連携および社会のニーズに適応する大学改革に役立てる。
〇 変化の激しい社会では過去の経験に囚われることなく、常に学び続けることが求められている。とりわけリカレント教育の定着が課題であり、それを定着させるため、産官学それぞれが果たすべき役割とそれを実現する課題を明確にする。

<主催>
 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
 滋賀経済同友会

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.