お知らせ

学生支援事業

Shiga SDGs Studios 参加学生を募集します(応募期間:7月10日(金)17:00まで)【終了】

学生支援事業では、2020年度プロジェクトとして「Shiga SDGs Studios 」を実施します。
 2015年の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、政府のみならず企業や大学でもSDGsの達成を目指した行動や啓発活動が進んでおり、滋賀県内においてもSDGsや持続可能な社会を実現するための活動が広がっています。
 次世代を担う若者である学生が県内のSDGsに関係する様々な取組について取材し、地域の持続可能な取組についての理解を深め、相互交流をするとともに、県内外に向けて滋賀県内の持続可能な社会を実現する活動の情報を発信します。
 滋賀県内の14大学から選出された学生委員会により「SDGsの枠組みでとらえた滋賀の魅力を発見・発信」をコンセプトにしてチームを編成して、県内のSDGsの取り組みやSDGsに焦点を当てた滋賀の魅力を取材し、ブックレットを制作します。
 また、各大学におけるSDGs関連事業の取組についてSDGsマップを作成してつなげるとともに、SDGsに取り組む学生、興味がある学生が大学の垣根を越えて集い、ポスターセッションや事例発表の交流の場をつくり、県内学生が一体感を持ってSDGsに取り組んでいることを発信します。
 詳細については、下記「2020 Shiga SDGs Studios 募集要項」をご参照ください。

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.