イベント&リポート

イベント&リポート

【実施報告】立命館大学「Electric Power Lab!(エレクトリックパワーラボ)発電からリニアまでコイル×磁石で学ぼう」

2025年度理系人材育成体験プログラム
b. 理系体験プログラム

立命館大学
「Electric Power Lab!(エレクトリックパワーラボ)
 発電からリニアまでコイル×磁石で学ぼう」

開催概要

開催日程: 2026年1月24日(土) 15:00 ~ 16:30 
開催場所: 立命館大学びわこ・くさつキャンパス
参加者数: 46名(小学生:20名、保護者:26名)

 まずはコイルを巻き、その中に磁石を入れることで電気が生まれる仕組みを、オシロスコープという普段あまり触れることのない計測器を使って観察する実験からスタートしました。
 続いて、コイルを巻いた筒を電池につなぎ、パイプの中に入れた磁石が動く実験を行うと、子どもたちから大きな驚きの声が上がりました。
 最後は、これまでの実験を応用して手作りモーターづくりに挑戦しましたが、時間が足りず惜しくも完成まではあと一歩。最後は、先生が研究されている磁気浮上装置を見学し、リニアモーターカーの原理を実際に目で見て学びました。

講師・担当教員からのコメント

今回の実験では、オシロスコープなどを使って、目に見えない電磁気のはたらきを目で確認しながら学んでみました。
そのことで、電磁気現象に興味を持ち、楽しそうに取り組んでくれたと思います。
コイルに磁石を近づけても、何の反応も見られないこともありましたが、その分、うまくいったときには「できた!」という大きなよろこびを感じてもらえたと思います。
時間が足りなかったモータ製作も、うまく回転したときには、さらに大きな感動が得られると思います。
ぜひご自宅でもチャレンジして、ものづくりの楽しさを感じてもらえたらうれしいです。