【実施報告】立命館大学「~3つのモノづくりを体験しよう!~ モノづくりワークショップ」
2024年度理系人材育成体験プログラム
b. 理系体験プログラム
立命館大学「~3つのモノづくりを体験しよう!~ モノづくりワークショップ」
開催概要
開催日程: 2024年7月21日(日) ①13:00~14:30 ②15:30~17:00
開催場所: 立命館大学 びわこ・くさつキャンパス
イーストウイング1階 AIOL(All In One Laboratory)
参加者数: 小学生36名、中学生3名、保護者20名
子どもたちはテンセグリティ、LEDランタン、転写シールの3つの工作に取り組み、それぞれの工程で工夫を凝らしながら制作していました。難しい部分に直面しながらも、自分なりに考えて進め、完成した作品をお互いに見せ合う姿が印象的でした。アンケートでは「とても楽しかった」「家でも作ってみたい」という声が多く寄せられ、参加者にとって新しい発見や学びが多く得られるイベントとなりました。親子で参加し、一緒に楽しむ様子も見られ、会場全体が終始和やかな雰囲気に包まれていました。
講師・担当教員からのコメント
本企画では、モノづくりのエントリーとして次の3つを作製しました。
手作りLEDランタンではAIで生成した画像を両面に印刷することで「光の透過」についての学びを意識しました。テンセグリティでは構造の面白さから「力のつり合い」について実感してもらうことを意識しました。転写シールでは家庭でも可能なモノづくり題材を供給することで自宅での取り組みを促すことを目的としました。
モノづくりのマインドをもって日常を過ごすことで、日常が少し明るくなれば幸いです。