お知らせ

お知らせ

NEW

【2024年度理系人材育成体験プログラム事業】採択結果について

 環びわ湖大学・地域コンソーシアムでは、現在14の大学・短期大学があり、約36,000人の学生が学んでいます。本コンソーシアムは会員であるこれら14の大学・短期大学、滋賀県をはじめとする県内の6基礎自治体ならびに経済団体などが連携・協働し、地域社会の発展と魅力ある大学づくりを目指して活動を行っています。

 2024年度より、本コンソーシアムでは県内における理系人材育成を促進するため、既存の5つの事業部会に加えて、新たに理系人材育成事業部会を設置致しました。今後、理系人材育成事業部会では「理系人材育成ポータルサイト(準備中)」を開設・運営するとともに、以下の通り、児童・生徒向けの理系体験プログラムを展開します。

 理系人材育成体験プログラム事業は、理系人材のすそ野拡大に向け、ものごとを科学的な見方や考え方で捉え、自らのアイデアを育て、実現していく力を持った子どもたちを育成し、子どもたちが将来の進路・キャリア選択を通じて、理系人材として成長していくことの支援を目的としております。

 今回採択されたプログラムでは、各大学がそれぞれウェブサイト等を通して参加者を募集し、実施します。また、環びわ湖大学・地域コンソーシアムのウェブサイトにおいても、募集告知および開催レポートを掲載いたします。

≪添付ファイル≫

※PDFファイル中、事業名に下線のあるものは、それぞれ参加者募集の記事にリンクしています。

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.