お知らせ

就職支援事業

湖南・湖北地域で学生就職面接会が開催されました

1.「滋賀学生就職フェア2014」
 10月20日(月)午後1時30分から、大津市の「大津プリンスホテル」において、2015年3月新規大学等卒業予定者と卒業後3年以内の方を対象とした合同企業説明会・面接会「滋賀の企業再発見!滋賀学生就職フェア2014」が開催されました。この就職フェアは、滋賀労働局、ハローワーク、滋賀県、滋賀経済産業協会、滋賀県中小企業団体中央会、おうみ若者未来サポートセンターが主催し、環びわ湖大学・地域コンソーシアムが協力して開催したものです。
 この合同企業説明会・面接会には、学生など約300名が参加するとともに、県内外から優良事業所120社が参加しました。とくに参加された事業所は昨年より約40社も増加するなど、学生採用に強い期待をもっておられることが示されました。
会場では、学生が人事担当者から事業所概要、事業内容、仕事内容などについて説明を受けるとともに、就職を希望する事業所の人事担当者に自己アピールしたり、仕事内容を質問したりするなど、真剣に活動する学生の姿が多く見られました。

2.学生就職面接会「湖北就活ナビ」
 11月7日(金)午後1時30分から、長浜バイオ大学体育館において、新規大学等卒業予定者と卒業後3年以内の既卒者を対象とした学生就職面接会「湖北就活ナビ2014」が開催されました。この就職面接会は、「湖北就活ナビ実行委員会(長浜市・米原市)」が主催し、ハローワーク長浜、湖北地域雇用対策協議会、環びわ湖大学・地域コンソーシアムが協力して開催したものです。
 湖北就活ナビには、地元での就職を強く希望する学生が130名、湖北地域(長浜・米原市内)の有料事業所50社が参加しました。この湖北就活ナビは、例年高い内定実績をあげていることもあり、会場内では各企業の担当者から事業所概要、事業内容、仕事内容などの説明を真剣な表情で聞くとともに、希望事業所の人事担当者に熱心に質問したり自己アピールする学生の姿が多く見られました。

 なお、今後の就職面接会の開催予定は、下記の通りです。
「外国人留学生のための滋賀就職フェア」
日 時: 2014年11月26日(水)
       12:30〜13:00 セミナー:「県内企業の採用実態について(仮)」
       13:30〜16:00 企業面接会
場 所: クサツエストピアホテル2階 「瑞光の間」
参加企業: 県内優良企業約20社(予定)

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.