お知らせ

就職支援事業

「学生就職面接会inおおつ 2014」を開催しました

平成26年9月1日(月)午後1時から、大津市の「琵琶湖ホテル」において、平成27年3月新規大学等卒業予定者及び卒業後概ね3年以内の既卒者を対象とした「就職面接会」が開催されました。この面接会は大津市が主催、ハローワーク大津、滋賀県中小企業団体中央会、当コンソーシアムが共催して開催したものです。
 面接会には、100名超の学生(既卒者含)と優良事業所51社が参加しました。また、面接会に先立ち午前10時から就職支援セミナーが開催され、参加した学生は、就職内定を獲得するためのアドバイスや最新の就職情勢の特徴と対策について熱心に聞き入っていました。

【就職支援セミナー】
第1部:「新卒・既卒者を取り巻く最近の就職情勢とその対策について」
(講師=ハローワーク大津 学卒ジョブサポーター 久能いづみ氏)
第2部:「あと一押し!内定を勝ち取るための秘策とは!」
(講師:シンク・アンド・アクト株式会社代表取締役 杉村泰宏氏)

 午後1時から就職面接会が開催され、参加した学生は、会場で配布された参加事業所の求人一覧表や事業所紹介冊子にもとづいて事業所を研究したり、人事担当者から事業所概要や仕事内容、勤務条件などについて説明を受けるとともに、資料では分からない点を質問したり、自己アピールをするなど、意欲的に行動する姿が見られました。

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.