お知らせ

就職支援事業

大学生のためのライフ&キャリア講演会を開催しました!

 11月22日(金)午後5時から6時30分まで、龍谷大学瀬田キャンパス8号館101教室において、滋賀県主催、当コンソーシアムの共催で、「大学生のためのライフ&キャリア講演会」が開催されました。

 この講演会は、これから就職活動を始める大学生等の若年者を対象にワーク・ライフ・バランスの重要性を正しく理解し、長期的視点で自らのキャリアプランニングを行い、男女共同参画社会の形成に向け、自主的な働き方、生き方を選択できるよう支援することを目的に開催したものです。
 講演会の講師は、二男一女の父親で、内閣府や観光庁などの委員、大学でキャリアデザインの授業を担当、全国各地で講演するなど、幅広く活躍されている安藤哲也さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン副代表理事)にお願いしました。

 安藤さんは、「あなた自身が切り開く、これからの生き方とキャリア」と題して、自らの体験を織り交ぜながら、父親が変われば、家庭が変わる、地域が変わる、企業が変わる、そして、社会が変わるとして、具体的事例を紹介しながら分かりやすく説明されました。講演の主な骨子は以下の通りです。
○男性の子育ての悩み・課題
○父親が育児にかかわるメリット
○イクメンとは?イクメンは女性にモテる!?
○笑う親になるための、ファザーリングの極意6カ条
○共働き・共育てのススメ

 講演会には龍谷大学の学生を中心に50名超が参加し、熱心にメモをとりながら聞く姿が多く見られました。終了後に実施したアンケートでは、講演会の内容は、将来の生き方、働き方を考える上で大いに参考になった、こうした大学生向けの講演会は今後も必要だと思う、考え方が変わりました、などの意見が見られました。

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.