お知らせ

学生支援事業

学生支援事業「アクティブ滋賀 そや!琵琶湖へ行こう」について

  学生支援事業は、今年も県内12大学の学生が「アクティブ滋賀 そや!琵琶湖へ行こう」をスローガンに「1泊2日の宿泊研修」や「成果発表会」を実施します。
 この企画は、各大学の特徴を活かし地域住民との交流による地域理解、ボランティア活動等を通じた社会学習会的な学びの企画や学生が大学の垣根を越えて交流できる事業を実施することから、地域の方々にもご協力いただくこととなり、特に研修初日は、学生が企画した沖島での活動、信楽での活動、農業活動、マリンスポーツ活動の4部門に分かれてそれぞれが自主的に企画した活動を行う予定です。その後、宿泊研修施設に集まり学生交流会活動を行います。
 また、二日目は全体として行動を行う企画として琵琶湖博物館、歴史を学ぶ、彦根散策などの活動を企画中です。
 この活動から得られた成果や滋賀の魅力や振興の提言を学生目線で行う成果発表会に繋げる事業計画としています。

【1泊2日の宿泊研修】 2011年9月10日(土)~11日(日)
参加者予定者数:12大学の学生、教職員
(活動内容)
・沖島での活動
・信楽での活動
・農業活動
・マリンスポーツ活動
・学生交流企画1:成果発表会の事業計画(1日の総括、発表テーマ及び発表メンバー選出)
・学生交流企画2:学生交流会
・全体行動企画:琵琶湖博物館、歴史を学ぶ、彦根散策などの活動を企画中


【成果発表会】  2011年12月17日(土) 
 1泊2日の宿泊研修や日頃の社会学習会的な学びから得られた成果を学生目線で滋賀の魅力や振興の提言を行う。(学生ブースを設けて発表予定)

C)一般社団法人 環びわ湖大学・地域コンソーシアム
All Rights Reserved.