イベント&リポート

イベント&リポート

<実施報告>立命館大学「どんな風でもよく回る勾玉形風車を作ろう!」

2026年度理系人材育成体験プログラム
b. 理系体験プログラム

立命館大学「どんな風でもよく回る勾玉形風車を作ろう!」

開催概要

開催日程: 2026年7月26日(日) 13:00 ~ 14:30    
開催場所: 立命館大学びわこ・くさつキャンパス
参加者数: 15名(小学生15名)

先生が研究・開発された垂直軸風車について学びました。この風車は、風向きが変わっても安定して回転しやすいことが特徴で、羽の角度や形状にはさまざまな工夫が施されています。
講座では、3Dプリンターで作製したパーツを組み立てて「まがたま形風車」の模型を製作しました。完成後はハンディファンで風を当て、風車の向きや羽の角度によって回転の仕方がどのように変わるのかを実際に確かめました。
最後は風車に思い思いの色を塗り、回転すると模様や色合いが美しく見えるオリジナル作品が完成しました。参加者は風車がよく回るよう試行錯誤を重ねながら、楽しそうに取り組んでいました。

講師・担当教員からのコメント

今回の企画では参加者の皆さんに、風車を組み立てて、その風車をハンディファンの風により実際に回すことを体験していただきました。
風の強さやあて方によって、風車が良く回ったり、逆にうまく回らなかったりすることを楽しみながら学習できたと思います。
風車は、風からエネルギーを取り出す機械です。これを機に風力発電技術に親しみ、再生可能エネルギーに対して少しでも興味を持っていただけるようになると嬉しいです。
今回の風車は、垂直軸風車というちょっと珍しいタイプの風車です。街中でこのタイプの風車を見つけたら、「自分が組み立てた風車だ!」と思ってくれるといいな~と思っています。