「2025年度 理系人材育成体験プログラム事業」実施レポートの発行について
「2025年度 理系人材育成体験プログラム事業」は、滋賀県の令和7年度「大学による『こどもの知と創るを応援』事業」補助金を活用し、環びわ湖大学・地域コンソーシアムに加盟する14 大学を対象に、各大学の特色を生かした「理系人材のすそ野の拡大につながる企画」を募集し、採択のうえ助成を行うかたちで実施しました。
2025年度は51件の体験プログラムを採択し、4月末から翌年2月末にかけて、多彩な理系体験の機会が提供されました。各大学が持つ教育・研究成果や設備、教員・学生の力を活かしたプログラムには、小・中学生を中心に、高校生・大学生、さらには保護者、教育関係者、自治体や企業の皆さまなど、のべ8,000人を超える方々にご参加いただきました。ご参加くださった皆さま、そして実施にご尽力いただいた大学関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます。
本冊子は、「シガリケ」サイト( コンソーシアムが運営する理系人材育成ポータルサイト)に順次掲載してきた上記51 件の体験プログラムの「実施レポート」を、1 冊にまとめた記録集です。本冊子が、滋賀県の大学が提供する 「豊かな理系の学び」を知っていただく契機となり、滋賀県の未来を支える理系人材の育成に向けて、皆さまと共に歩むための架け橋となれば幸いです。
